私たちアーゼストは、『驚きと感動を世界に!』という企業理念 の下、デジタル・エンタテイメントの力で世界中の人々に喜びと笑顔を 与えることを目標としています。
本当の驚き、本当の感動とはなんでしょう?
何もない「無」から、新たな挑戦によって生み出された「有」こそが、世界中の人々を驚かし感動させ得るのだと、私たちは 確信しています。
無から有を創り出し、エンタテイメントとして世界中の人々の「心」に刺激を届けること、それこそがアーゼストの存在意義なのです。
アーゼスト 石井 洋児
私たちは、社名として『アーゼスト』を掲げました。
『アーゼスト』とは、" A R T ( 芸術・技術) " + " Z E S T ( 情熱・刺激) "という、私たちが大切にするものを、組み合わせて造った言葉です。
それぞれが情熱を持って高めたA R T を結集し、エンタテイメントに新次元の刺激を与える作品を創り出す……その思いから、『アーゼスト』を社名といたしました。
代表取締役社長 石井 洋児
1978 年、(株)セガ・エンタープライゼス(現・(株)セガ)入社。アーケード用ゲーム『ファンタジーゾー ン』『ハングオン』『アウトラン』などの企画・ディレクションを担当。
その後、セガサターンのソフト 開発責任者として、『ナイツ』『パンツァードラグーン』『サクラ大戦』など、数々のゲームをプロデュース。
1999 年、ソフト制作会社・(株)アートゥーンを設立。2005 年、アートゥーンを子会社とした(株)AQ イ ンタラクティブ(現・(株)マーベラス)の代表取締役社長に就任。
2007 年に新規株式公開 (IPO)を行い、上場企業の経営者としてのノウハウを蓄積。
2010 年、(株)アーゼストを設立、代表取締役社長に就任。同社においては、ビデオゲームの 黎明期から培った経験と人脈とを大きな強みとし、新たなデジタル・エンタテイメントへの挑戦に取り組む。
取締役副社長/監督 大島 直人
1987 年、(株)セガ・エンタープライゼス(現・(株)セガ)入社。家庭用ゲームソフト『ソニック・ザ・ヘ ッジホッグ』『ナイツ』などのキャラクターデザイン/ゲームデザイン /ディレクションを担当。
1999 年、石井洋児らと共に(株)アートゥーンを設立。2005 年、同社代表取締役社長に就任。 家庭用アクションゲーム『ブリンクス』シリーズ、『ヨッシーアイランドDS』、『ブルードラゴン』など、多数のタイトルのディレクション/プロデュースを担当。
2010 年、(株)アーゼストを設立、取締役副社長に就任。豊かな発想力を武器に、自ら開発現場に立つ「プレイングマネージャー」として、世界 へ向けたクリエイティヴな企画制作を行う。
執行役員 菅野 豊
1986 年、(株)セガ・エンタープライゼス(現・(株)セガ)入社。アーケード用ゲーム『忍』『クラックダ ウン』などのタイトルの企画・ディレクションを担当。米セガ・テクニカル・インスティテュート (米国におけるセガ開発拠点)に赴任後は『ソニック 2』『ソニックスピンボール』などの開発に 参加。帰国後『ソニックブラスト』など、海外で開発するセガサターン向けタイトルを担当。
1999 年、アートゥーンに参加後は、『ブルードラゴン』『AWAY シャッフルダンジョン』『スーパ ースマッシュボール』などのゲームを担当。
2010 年、(株)アーゼスト設立に参加。幅広いプラットフォームに向けた制作経験と、国内・海外 を問わないチームとの制作経験を活かし、家庭用・スマートデバイスなど、様々なプラットフォ ームに向けたエンタテイメントの企画制作を行う。
名称 | 株式会社アーゼスト |
---|---|
所在地 | 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜 3-17-6 イノテックビル 7F >>地図 |
メールフォーム |
英語名称 | ARZEST Corp. |
---|---|
設立 | 2010 年 6 月 25 日 |
資本金 | 3,000 万円 |
在籍者数 | 80名 |